第6回リレーズ・プラザ(東京・港区で開催)のレポートです。今回は販促情報展の特設セミナールームでの開催という都合上、いつもとは違ったスタイルでした。 「あなたのできるサービス、お客様の望むサービス」をテーマに、クリーニングヒロ(埼玉県)の福田裕久店長が実践しているサービスを発表、それに関する意見、質問を会場から受け付けるという形で進行しました。 |
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クリーニングヒロの福田店長のサービスに関する考え方や実践について、 ●毎月、店舗の写真を撮って客観的にチェックする ●雨の日はお客様が濡れないように、お帰りの際は傘を開いてお送りする。車でいらした方は、車まで荷物を運ぶ ●人によって、日によって、料金がかわらないように付加価値料金をとらない ●オープン当初、会員になってくれたお客様の誕生日に花束を持って1軒1軒ご挨拶に などの発表がありました。 |
「小さい店は小さいなりに努力をする。この不況の中でも突破口は必ずあると思う」 「お客様が自分のお店に何を望んでいるのか。他の人と同じことをしていては、絶対に売上には結び付かないのでは」 という福田店長は、常にお客様の立場で見て考える習慣づけを行い、お客様をどう楽しませるか、どうやったら喜んでいただけるかを考え、いろいろなサービスに結び付けているそうです。 |
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