Cleaning Online
トップページニュース>花王、柔軟剤の効果発現メカニズムを解明
東日本大震災情報
ニュース
データ集
リンク集
スケジュール
製品情報
コラム
オンラインPOP
eガイド
展示会特集
情報プラス
ショッピング
ブログ
col toppage
注目コンテンツ
クリーニングオンラインでPR

広告配信について

ニュース
花王、柔軟剤の効果発現メカニズムを解明
(2011年11月4日)
花王株式会社(本社東京、尾崎元規社長)ファブリック&ホームケア研究センター・ハウスホールド研究所は、衣料用柔軟剤の効果発現メカニズムを解明した。

衣料用柔軟剤が効果を発現するメカニズムは、一般的に「繊維間の摩擦の低減が原因である」といわれているが、詳細についてはわかっていなかったという。そこで同研究所では、柔軟剤がどのようなメカニズムで洗たく・乾燥後の木綿の衣類やタオルをやわらかくするかを科学的に解明することを目的に研究。「なぜ濡れたまま自然乾燥すると硬くなるのか」という点に着眼した。

その結果、硬くなる原因は、木綿の単繊維間に残る水分子(結合水)が繊維同士を結びつける接着剤のようなはたらきをして、硬い結合(糸や布全体に及ぶ結合水を介した水素結合ネットワーク)を形成するためということを明らかにした。

このメカニズムが明らかになったことで、従来の繊維同士の摩擦を低減するということではなく、結合水を介した単繊維間の水素結合ネットワーク形成を阻害するという新しい概念で、柔軟剤が開発できるようになったとしている。

この研究成果を同社では、超コンパクト柔軟剤「ハミングNeo」の開発に応用している。

banner

クリーニング業界関連のニュースや話題などをお届けします。
現在「クリーニングオンライン・ブログ」で、さまざまなニュースや話題、トピックスなどを毎日のように取り上げていますのでご覧ください。

またクリーニングオンライン「メーリングリストcoml」でも、当コーナーで扱わなかったニュースや話題をテーマとして流したりしています。是非ご参加ください。

クリーニングオンラインでは、業界関連の情報等をひろく受付けています。案内やお知らせ、プレスリリースなど、下記までご連絡ください。
c-online.net

クリーニングオンライン

TEL 042-749-7662
FAX 042-860-0802

〒252-0314
神奈川県相模原市南区南台6-15-17
トクモトビル200

E-MAIL master@c-online.net

月5千円で掲載できるバナー広告を募集しています。
アイキャッチの効果が高いバナー広告で、より広範囲からのアクセスが期待できます。

オーダー
スポンサーサイト

更新履歴 | プライバシーポリシー | フィードバック | サイトマップ

Copyright 1996-2014 Cleaning Online / c-online.net. All rights reserved.