全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
会長 小池 広昭
新年あけましておめでとうございます。
昨年は非常に自然災害の多い一年でした。大阪府北部地震、平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震など多くの災害が発生し、被災された皆様に改めて心よりお見舞い申し上げます。本年はこのような災害がない一年でありますようお祈りいたします。
さて、昨年は2年ぶりに東京ビッグサイトでCLV21-2018東京展示会を開催いたしました。今回は多くの事業者団体等に全面協力いただき、多数の出展者・来場者にも恵まれ、盛会裏に終了することができました。特筆すべきは、全国クリーニング協議会、日本クリーニング生産性協議会、特定非営利活動法人日本繊維商品めんてなんす研究会、株式会社白洋舍、全ク連の代表揃い踏みによる開会式テープカットが実現したことで、会期中に行われたコラボイベントと併せて、今後一致団結してこの業界を盛り上げていく大きな第一歩になったと確信しているところです。
本年は、4月30日に平成の時代が終わる節目の年です。己亥『つちのとい』の年は内部の充実を心がけるとよい年とのことです。全ク連としても組合組織の拡充を図りつつ、一層の機構改革を進め、大きな変革の一年となるよう役職員一同全力で取り組んで参ります。皆様方にとりましても一層の飛躍の年となりますようご祈念申し上げ、年頭の挨拶とさせていただきます。