日本公庫の景気動向等調査結果(2019年10~12月期)
日本政策金融公庫は2019年10~12月期の生活衛生関係営業の景気動向等調査結果を発表した。
2019年12月上旬に生活衛生関係営業の9業種3,290企業を対象に行われ、有効回答のうちクリーニング業は261企業。クリーニング業について、その結果をみてみたい。
業況判断DI | |
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業況判断DI | ▲20.3 |
売上DI | ▲31.0 |
採算DI | ▲14.6 |
利用客数DI | ▲41.4 |
客単価DI | ▲26.8 |
- 業況判断DI=前期対比「業況好転」企業割合-「業況悪化」企業割合
- 売上DI=前年同期対比「売上増加」企業割合-「売上減少」企業割合
- 採算DI=当該期「黒字」企業割合-「赤字」企業割合
- 利用客数DI=前年同期対比「利用客数増加」企業割合-「利用客数減少」企業割合
- 客単価DI=前年同期対比「客単価上昇」企業割合-「客単価低下」企業割合
設備投資の動向 | |
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設備投資の実施状況 | 18.4% |
来期の設備投資実施予定 | 9.6% |
経営上の問題点(複数回答) | |
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顧客数の減少 | 56.7% |
仕入価格・人件費等の上昇を価格に転嫁困難 | 38.7% |
客単価の低下 | 32.2% |
店舗施設の狭隘・老朽化 | 21.1% |
従業員の確保難 | 10.3% |
後継者難 | 7.7% |
事業資金借入難 | 1.9% |
その他 | 3.8% |
特に問題なし | 6.5% |
地域の特徴的な動き |
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【茨城県】業況:悪化 消費税アップによる消費の冷え込みと、台風15号・19号や暖冬などの影響で秋物の衣替え需要が少なく、厳しさが増している。 【高知県】業況:悪化 消費税増税で節約志向が高まり、ワイシャツなどは家庭で洗濯し、毛布やカーペットもコインランドリーを利用するようになっている。 |
経営取り組み事例 |
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【北海道】 保育園3か所からおむつカバーの洗濯を受注。単価が高く他社の参入も少ないので、今後受注先の拡大が期待できる。 【山形県】 キャッシュレス決済に対応し、国の5%ポイント還元事業に参加。周辺の同業で取扱店が少ないことから、他店から流れてきた新規客の獲得にも繋がっている。 【埼玉県】 介護施設のクリーニングを始めたことで、年間を通じて安定した収入を確保。また、ホームページを開設して3年程が経過するが、コンテンツの見直しなどで飽きさせないようにしている。 【石川県】 しみ抜きや鞄・靴のクリーニング、高級ブランドの毛皮コートなど特殊品が扱えるクリーニング店として、客単価の向上を目指している。 【福岡県】 業界では希少な殺菌消毒効果のある最新鋭マシンを導入した。従来の機械より、素材本来の柔らかさと、清潔さを消費者が実感できる機能を有している。まだ認知度は低いが、長い目で他店との差別化をPRしていく。 |