かなめ流通グループ
代表 船木 春男
謹んで新春の祝詞を申し上げます。昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2025年もいよいよ始まりました。今年は『乙巳(きのとみ)』の干支で、脱皮し強く成長する蛇は、その生命力から『不老長寿』を象徴する動物、又は神の使いとして信仰されてきました。この二つの組み合わせである乙巳は『努力を重ね物事を安定させていく』といった縁起の良さを表しているといえそうです。
運気を上げる縁起物や金運を司る神として祀られることもあり、私も金の蛇を長年待受画面にさせていただいております。
2025年の乙巳の年は、多くの人にとって成長と結実の時期となる可能性が高いようです。「乙」は未だ発展途上の状態を表し、「巳」は植物が最大限まで成長した状態を意味するようです。 この組み合わせの年は、これまでの努力や準備が実を結び始める時期を表しているそうです。早い人は具体的な成果が出始め、結果を手にする人もいる一方で、全ての人が同じペースで結果を得られるわけはなく、成長のスピードは人それぞれで、時間がかかる人もいるそうです。 そのため2025年は辛抱強さが試され、すぐに結果が出なくても焦らず粘り強く取り組む姿勢が重要で、自分のペースで着実に前進する事で望む結果に近づくことが出来るようです。
まさに今の時代にふさわしい試練のように感じます。
クリーニング業界もコロナ後、ビジネスモデルが崩れ、先行きが見えないようにも感じます。しかし、これからの状況をしっかり捉え、その状態に対応すべく準備を怠らなければ、着実に前進し希望する結果に到達出来ると私は思っています。クリーニング業界の未来は環境問題や消費者の価値観の変化に大きく影響され、より効率的で持続可能なクリーニングサービスを提供しつつ、新しい付加価値を生み出す事が必要となります。
クリーニングは洗って仕上げる業(製品中心)と考えず、気持ちよく着られる状態にする(顧客中心)の考え方、そんな時代に合った提案をかなめグループは総力上げて推進して行きたいと思っております。
「Don’t worry ,be happy!」とポジティブにいきましょう!