日本クリーニング用洗剤同業会
会長 松本 和久
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
日頃より当会の活動に多大なるご支援とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
昨年は年初より能登半島地震による大きな災害に見舞われました。被災された方々には改めてお見舞い申し上げます。
また、気候変動による大雨の被害がでました。
海外に目を転じますと、ロシアとウクライナの戦争は終結が見えないまま、イスラエルでの戦争はイランを含めた中東の危機拡大へと繋がっています。
混沌とした地政学上の諸問題に合わせ、政治的にも日本の衆議院選挙の結果やアメリカ大統領選挙結果から大きな変革期に入った感があります。
また、経済的には円安は継続しており、諸物価高騰の煽りは消えていません。
その様な環境下ですが、当業界の市況はインバウンドの復調から需要拡大の兆しは見えております。一方で、エネルギーコストの高騰や、人手不足の影響が深刻であり、業界としても生産性の向上が喫緊の課題であります。当会としましても、皆様のお役に立てる様な商品開発や提案をしたいと考えております。
商品の濃縮化や液体化は自動投入機への対応を含め、生産性向上および物流問題対策の一助になるのではと期待しております。
今年の干支は巳年です。古くから巳年は脱皮して復活や再生を意味すると言われています。
コロナも収拾し、次世代に向かって業界が発展することを強く願っております。
本年の皆様のご繁栄とご健勝をご祈念申し上げ、年頭の挨拶に代えさせていただきます。