外交車・ルート車のための安全運転教室
第2回 死角その1

死角・・・みなさん、今までこの言葉は何度か聞かれていると思います。死角と言えば、バックミラーやルームミラーの死角のことがよく取り上げられています。実際、教習所などでは、直接、目で見て確認すること、いわゆる「目視」をしなさいと言われています。

では、このような死角をなくす事を目視だけで防げるのでしょうか?

今回の映像は、実際、二輪車が死角に入り、接触してしまう例ですが、もちろん、目視をして確認さえ確実に行っておけば防ぐことは可能です。しかしながら、目視などによる確認だけでなく、死角に相手車を入らせない運転(防衛運転)も必要だということです。

どういうことか?

死角に入ってくる前に方向指示器を早い目に出し、こちらの動きを知らせることが重要なのです。こちらの動きを早く相手に知らせることにより、死角に相手を入らせないということです。

前回、ほとんどの事故が見落としによるものだとお話しましたが、このように、自分から見落とし(死角)を作ってしまう例もあるということです。

[二輪車との接触事故]

※動画を再生するにはサポートしたブラウザが必要です。
※ドライブレコーダーの映像は株式会社カズー・ファクトリーの提供によるものです。著作権は同社に帰属します。

バナー広告案内